« 人々は自分で情報を収集し、自分で考えるようになった | トップページ | 不良グループ »

2016.11.15

皇室の人を生きた化石にしてはいけない

天皇制は日本の文化ですが、天皇制を維持するために皇室の人に天皇制の中で生きることを強いることは非人間的です。
天皇制維持を自分の仕事と割り切って働く人はいいと思います。
仕事に疲れた、やめたい、あるいは別の仕事をしたいと思う人に選択の自由を与えることが人間的です。

話題の天皇の生前退位は実は高齢者の仕事の問題だけではありません。
摂政をおけば解決する問題だけではありません。
天皇が天皇として死ぬと、残された人の伝統的仕事が異常と思える仕事になることを人々は知るべきです。

天皇制を維持するためには、記録にとどめるだけとする仕事と、これからも皇室の人にお願いする仕事に区分整理するといいと思います。
天皇制維持の仕事の中には一般の人々がまったく知らない伝統的かつ現代の皇室の人には耐えがたい仕事が数多くあると思います。

|

« 人々は自分で情報を収集し、自分で考えるようになった | トップページ | 不良グループ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68819/64495978

この記事へのトラックバック一覧です: 皇室の人を生きた化石にしてはいけない:

« 人々は自分で情報を収集し、自分で考えるようになった | トップページ | 不良グループ »