« ミサイルが飛来着弾すると思っている人は一人もいない | トップページ | 共謀罪が問題になる犯罪とは何か »

2017.05.18

ゲートボール(GB)を町のスポーツとして定着させたい

S170518

私は73歳になって町のボランティア活動のほかに町のスポーツクラブに入って老人生活を楽しむ決心をしました。
公園ボランティアをやっていましたので公園で遊べるスポーツがいいと考え、GB部入部を決めました。
80歳をちょっと過ぎた方が部長をやっていました。
90歳前後の方が3名、80歳ちょっと過ぎの方が3名、70代が3名でした。
昔は大勢部員がいたそうですが、高齢となって亡くなったり、病気になったりして減ってしまったそうです。
昔の部長が、部員が失敗するとののしったので部員が逃げたというお話もありました。

私が入部したときの部長もちょっとののしる傾向がありました。
しかし部が崩壊すると恐れたようで、私に対してはののしらないように我慢している風でした。

私が入部してからしばらく70代の入部が続き、70代が7名になりました。
私よりはるかに上手で若い人が1人いましたが、夫の病気が原因と思うが、ほとんど練習にも試合にも出ませんでした。
そこでその次に若い私に部長職が回ってきました。
入部2年目のことです。

部長が下手ではかっこうがつきませんので、74歳で横浜市の区のGB連合が開催しているGB教室に入りました。
まず打撃と競技規則を学びました。
75歳で審判試験3級を受け、3級の資格をもらいました。
打撃の技能は少しずつ改善したと思います。
76歳で審判試験2級を受け、2級の資格をもらいました。
打撃の技能はさらに改善し、IGS検定審査で2級の判定を受けました。

GBは5人のチームプレーで作戦が重要です。
この作戦がまったくできなかったのですが、76歳から区のほかの町の作戦上手から指導を受ける機会が増え、少しずつ作戦能力が改善していると思います。

GBはスポーツですが、打撃を強くする必要はありません。
15m×20mの長方形の平面の中でプレーします。
強く打ち過ぎればボールはコートの外に出てしまいます。
打撃の方向と加減が非常にむずかしいスポーツです。

あっと言う間に4年が過ぎ、仲間も80歳前後になってしまいました。
今は90代は一人も練習に来ません。
80代後半が2名いて練習にも試合にも出ています。
私より若い人は一人も入ってきません。

日本で開発され、世界で愛好者が増えている面白いスポーツと思いますが、若い人が好む力の発揮とか激しい動きがないので学校スポーツとして定着していません。
体力的には老人向きですが、技能や作戦は老人にはむずかしく、GBを楽しいと感じるレベルになかなかなれません。

学校スポーツが無理ならせめて町のスポーツとして定着するといいと思います。
少年から楽しむようになるといいと思います。
どうなるかわかりませんが、町の公園でやり続けたいと思っています。
日本では忘れられたスポーツになっていますが、国や地方や自治会が、また新聞テレビが町のスポーツとしてGBを応援してくれるといいと思います。

|

« ミサイルが飛来着弾すると思っている人は一人もいない | トップページ | 共謀罪が問題になる犯罪とは何か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68819/65295052

この記事へのトラックバック一覧です: ゲートボール(GB)を町のスポーツとして定着させたい:

« ミサイルが飛来着弾すると思っている人は一人もいない | トップページ | 共謀罪が問題になる犯罪とは何か »