« 法律がよくても権力者が威張るならば法律は作動しない | トップページ | 歳入の22倍の借金をかかえて政府はどうなるか »

2017.06.18

人々は安倍晋三総理から催眠術を受けている状態

S170618

問題を大きくする一方なのに、安倍内閣支持率50%以上と聞いて、人々はいったい何を考えているのか思いました。
6月17,18日に実施した毎日新聞の全国世論調査によると、さすがに安倍内閣の評価が下がって支持率36%、不支持率は44%と不支持が多くなりました。
それでも不支持率が50%以上になっていません。
安倍内閣の評判がいいのは不思議なことです。

安倍総理は言葉のマジシャンと思います。
人々は彼の言葉を聞くと彼は何かいいことをやってくれると思います。

たとえば金融緩和と財政出動で経済成長すると彼が言うと、人々は経済成長すると思います。
彼の言葉の特徴は、人々が喜ぶことを言い続けていることだと思います。
彼はよく「お約束します」と言います。
約束を守れないと次の約束をしてまた「お約束します」と言います。

「私は森友学園とは関係ありません。」「私は加計学園とは関係しようがありません。」「関係していたら総理をやめます。」
彼は平然と言ってのけます。
人々は彼の言葉を信じて、うそつきだと呼ばれている安倍総理に同情し、彼はよくやっていると思います。

人々は彼から催眠術を受けている状態と思います。

幸い今は金融緩和と財政出動で比較的金回りがいいのでいいのですが、やがて金回りが悪くなります。
しかし人々は夢から覚めません。
安倍総理が経済成長すると言い続けるからです。

安倍総理が真実を言っているか、虚偽を言っているか、時間が証明します。
しかしその時の日本の状態はどん底でしょう。

太平洋戦争では東条英機総理は、日本は勝っていると言い続けました。
人々は彼の言葉を信じて戦場に行きました。
苦しい生活に耐えながら戦争を支えました。
本土が空襲を受けるようになってからも日本は勝つと思っていました。

無条件降伏して初めて日本は負けたと知りました。

|

« 法律がよくても権力者が威張るならば法律は作動しない | トップページ | 歳入の22倍の借金をかかえて政府はどうなるか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68819/65428011

この記事へのトラックバック一覧です: 人々は安倍晋三総理から催眠術を受けている状態:

« 法律がよくても権力者が威張るならば法律は作動しない | トップページ | 歳入の22倍の借金をかかえて政府はどうなるか »