« アメリカの戦争は正義ではない | トップページ | 安倍晋三内閣は無能かつうそつきと思う »

2017.06.07

戦後生まれは戦争について無知

S170607

太平洋戦争を経験した人は死に、戦争を知らない人が主流になっています。
戦争を知らない人の一人が安倍晋三総理です。
戦後生まれは戦争経験者の心を理解できません。
自虐的だと批判します。

今は戦争経験者はいても高齢で戦後生まれを指導する権威を持っていません。
戦争に無知な戦後生まれを叱る人はいません。

「自虐性」などない安倍総理を代表とする戦後生まれは、日本主義に酔いしれ、自衛隊は無敵、朝鮮(北)を制裁する、中国を包囲網で囲む、イスラム過激派と戦う、・・・などと言い、軍国主義的です。
強大国に追いつけ、追い越せ、国連安保理常任理事国になりたい、世界で活躍する自衛隊にしたいと鼻息荒い状態です。

太平洋戦争に突入する前の日本は、列強に追いつけ、追い越せ、無敵の日本軍と人々は思い上がっていました。
現代の日本と非常によく似ています。

数少なくなった戦前生まれの私は、思い上がってはいけない、対立は損、戦争は犯罪で大損であると言い続けます。
戦後生まれから自虐的と馬鹿にされてもね。


|

« アメリカの戦争は正義ではない | トップページ | 安倍晋三内閣は無能かつうそつきと思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68819/65382313

この記事へのトラックバック一覧です: 戦後生まれは戦争について無知:

« アメリカの戦争は正義ではない | トップページ | 安倍晋三内閣は無能かつうそつきと思う »