« 安倍晋三総理が総理職に執着すると自民党衰退が加速する。これは望ましい | トップページ | 私の包丁管理 »

2017.08.02

労働者不足は深刻

横浜のある大きなスーパーの比較的大きなレストランに入って昼食を注文したところ食事が出てくるのに非常に時間がかかりました。
食べ終わった後、食器類はセルフサービスで片付けてくれと店内に書いてあったので食器類を調理場に持って行き、調理場の中を見たら広い調理場の中で何とたった二人が調理をしていました。
お客が多いのに調理人が二人では、食事が出てくるのが遅くて当然と思いました。

このレストランに限らず、いろいろな事業・仕事分野で労働者不足が深刻な問題になっていると思います。
どの事業・仕事は必要性が低いと軽々しく論じることはできませんが、広がりすぎている事業・仕事を整理し、人々が生きるのに必要な事業・仕事に労働者が十分回るようにすることが大事と思います。

しかし一生懸命やってきた自分の事業・仕事が労働者不足で潰れるのは大変つらいことです。

人口減少、老人割合増加です。
その上、毎年大規模災害が発生し、大勢の労働者が復興に必要という状態で、東京オリンピックの準備を行っており、定常的な事業・仕事における労働者不足は深刻です。

政治家は枝葉の繁茂を追求するが、根幹のことを考えません。
根幹が弱り、次には枝葉が一気に枯れます。

戦争で息せき切って動き回った戦前戦中と、世界に日本を示すと言って世界にお金などをばらまいたり、東京オリンピックを開催したり、中国や朝鮮(北)の脅威を強調し、防衛力のいう名の軍事力や戦争の雰囲気を高めたりしている現代は非常によく似ています。
政治担当政党である自公は狂っています。
自公が狂っていることに気付かない人々も狂っています。

根幹がどんどん弱っていますから、枝葉が一気に枯れる恐れが大きくなりました。

(注)政府の借金残高が1100兆円規模です。政府は実質破綻です。
社会福祉が重要と言っても政府は何ができるでしょうか。
海外生産重視で、国内生産が弱くなりました。
国内生産が弱くなると技術開発力が弱くなります。
過去の繁栄の蓄積を生かし、資本家、事業家、専門家として世界で活躍すると言ってもできるのは少数の人です。
大半の人は貧困層に落ちるでしょう。

人々が生きるのに必要なもの・サービスの提供を事業・仕事としている人は乱世に強いと思います。
政府が破綻しても生き残ります。
今は自分の事業・仕事を見直し、自分の事業・仕事が虚業でないことを確認すべきです。
虚業と思ったら苦しくても実業を増やす工夫努力をすべきです。

|

« 安倍晋三総理が総理職に執着すると自民党衰退が加速する。これは望ましい | トップページ | 私の包丁管理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68819/65611031

この記事へのトラックバック一覧です: 労働者不足は深刻:

« 安倍晋三総理が総理職に執着すると自民党衰退が加速する。これは望ましい | トップページ | 私の包丁管理 »